ブログを運用されているのでしたら
一度は聞いたことがある、
「キーワードプランナー」
という言葉。
しかし、
「聞いたことがあるだけで
どんなものか分からない・・」
という事もあるかと思います。
正直、僕もブログ開設当初は
「キーワードプランナー」
という言葉すら知りませんでした。
今日はこの
キーワードプランナーについて
初心者でも分かりやすく
1つ1つ解説していこうと思います。
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Contents
そもそも、
キーワードプランナーって何?
まず初めに、
キーワードプランナーて
そもそも何なのか?
という所から説明していこうと思います。
最初からまとめると
キーワードプランナーは
「Google公式のサービスで
キーワードの月間検索数の表示や
キーワード選定を支援ができる
無料ツール」
です。
例えば、キーワードプランナーを使えば
自分が思いついたキーワードが
一か月で何回くらい検索されているのか
を調べることがでたり
自分が思いついたキーワードに
何を足したらより良いものに
出来るのか調べたりできます。
つまり、キーワードプランナーを使うことで
SEO対策ができるということです。
しかもそれが
無料でできるんです。
せっかく良い記事が書けても
閲覧されなければ、
全く意味がありません。
それに、せっかくなら多くの人に
ブログを読んでもらいたいですよね!
多くの閲覧者を獲得するために
キーワードプランナーを
うまく利用して、適切なキーワードを選定し
検索上位を獲得していきましょう。
少し登録に手間がありますが
無料で使えますので、
あなたも是非一度
使ってみてください。
ちなみに、サイトによっては
「Googleキーワードプランナー」
と表記されていたりしますが
同じモノなので安心してください
キーワードプランナー利用までの道
「早速キーワードプランナーを使おう!」
と、いきたい所ですが、
キーワードプランナーを使用するには
少し手順が必要になります。
具体的には
①Google広告への登録
②キーワードプランナーを
使用できる状態にする
この2stepが必要になってきます。
登録してしまえば
その後は使うだけなので
頑張って登録していきましょう!
① Google広告のアカウント登録
キーワードプランナーは
「Google広告」
の中の機能のひとつです。
そのため、利用するためには
Google広告への
登録が必要になります。
1.まずは、Google 広告 へアクセス
右上の「今すぐ開始」をクリックします。

2.広告の主な目標の選択
広告配信をしなくても設定は必要なので
「ウェブサイトでの販売促進や
見込み顧客の獲得」
を選択します。

3.お店やサービスの名前を入力
自分のブログ・サイト名を入力します。

4.広告URL
自分のブログ・サイトのURLを入力します。

5.リンク先の確認画面
特に問題がなければ次へ

6.広告の作成ページ
広告出稿するために、空欄を埋めます。
「広告見出し1.2.3」「説明文1.2」
に文章を入力します。
仮の話なので適当な言葉で問題ありません。

注意点として、赤枠で囲んである
「広告に通話ボタンを表示する」
のチェックは外しておきましょう
7.キーワードのテーマ設定
実際に広告を配信するわけではないので
そのまま次へ進みます。

8.地域設定
こちらもそのままで問題ないので次へ
9.広告の予算設定
広告配信の予算を設定します。
実際に配信するわけではないので
好きな金額を入力して構わないのですが
念の為に最小の金額にしておきましょう。
ちなみに記事作成当時(2022/08/05)
最低金額は96円表記でしたが
100円にしないと進めませんでした。
10.最終確認
ここまでに入力してきた情報が表示されます。
確認して次へ行きましょう。

11.お支払情報の確認
必要情報を入力していきます。
繰り返しになりますが
広告を配信しない限りは
何も請求されないので
安心してください。
入力後、送信を押すと
ポップアップウインドウが出るので
同意して続行してください
以上でGoogle広告への登録が完了しました。
② キーワードプランナーを使用できる状態にする
前項でGoogle広告に登録しましたが
まだキーワードプランナーは使えません。
「エキスパートモード」
への変更が必要となります。
ですがその前に、
お金がかからないように
広告を停止する操作をしておきましょう。
「キャンペーンを確認する」
をクリックします。
続いて「今回はスキップ」をクリックします。
ページが切り替わり
Google広告の設定画面が表示されます。
保留をクリックし
キャンペーンを一時停止するを選択します。
.png)
これで広告配信が止まり
お金がかかることがなくなりました。
続いてエキスパートモードへの
変更を行っていきます。
ページ右上にある「設定」から
「エキスパートモードに切り替える」
を選択します。
これで
エキスパートモードに変更完了し
キーワードプランナーを
使用できるようになりました。
ここまで長い作業お疲れ様でした。
それでは本題の、
キーワードプランナーを
使ってみましょう。
キーワードプランナーの使い方

① キーワードプランナーへ移動
始めにGoogle広告を開き
右上の「ツールと設定」から
キーワードプランナーを選択します。

移動したページが
キーワードプランナーの初期ページです。

② 新しいキーワードを見つける
こちらの機能で
「関連キーワード」「月検索数」
などを調べることができます。
「新しいキーワードを見つける」
を選択しましょう。
その後、
赤枠で囲った部分にキーワードを入れ
「結果を表示」をクリックします。
画像は「ハンバーグ」と入れ検索してます。

「月間平均検索ボリューム」
「競合性」など
キーワード選定に役に立つ情報が
一目瞭然ですね。
右の「不要なキーワードを除外する」
から、より絞った検索ができたり
赤枠で囲った「フィルタを追加」から
フィルタリングすることも可能です。
ちなみにGoogle広告に
広告費を実際に払っている方は
検索ボリュームの細かい数字が
見られるようになります。
まとめ
まず初めに、
キーワードプランナー使用までの長い道のり
大変お疲れ様でした。
今回は、SEO対策に使える
キーワードプランナーの登録から
使い方までを解説しました。
最近、特にブログ競争が
激しい時代になってきました。
どれだけ丁寧に詳しい記事を書いても
効果的なキーワードを選定しなければ
そもそも目にも留まらない。。
そんなことも珍しくありません。
対策法は様々ですが、
今回ご紹介した、
「キーワードプランナー」は
本当にオススメです。
今後記事を書く際には
キーワードプランナーを上手く活用して
読まれる記事を作っていきましょう!
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